レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.11.12 22:07
更新日: 2017.11.13 01:17

F1 Topic:セッティングの大幅な変更でQ3に進出したアロンソ。決勝に向けたひとつの懸念

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:セッティングの大幅な変更でQ3に進出したアロンソ。決勝に向けたひとつの懸念

 これでアロンソはインフィールド区間となるセクター2で初日は8番手だったが、予選では5番手の区間タイムを記録するまでスピードアップ。予選Q3進出に大いに貢献した。

 ところが、このセッティング変更はレースに向けて、懸念材料となったことも確かだ。なぜなら、ダウンフォースを付け気味にしたアロンソのマシンはトップスピードで金曜日より20km/hも落ちたからだ。フリー走行2回目のアロンソのスタート・フィニッシュラインスピードは331.6km/hで11番手だったが、予選では一転311.8km/hまで下がり、順位も19番手となった(20番手はチームメイトのストフェル・バンドーン)。

 予選後の会見である記者が、ホンダPUのストレートスピードの遅さを指摘した質問をしていたが、PUは金曜日とまったく同じことを考えれば、予選でのトップスピードの遅さはPUだけに起因するものでないことは明白だ。

 問題はレースでライバルとなるだろうフォース・インディア勢がトップスピードでトップ(ペレス)と4番手(オコン)にいることだ。もし、アロンソがレースでオーバーテイクされることで、入賞できないようなことがあれば、それはPUの性能だけが原因ではないことだけはただしておきたい。


関連のニュース