Translation:Akane Kofuji

 レッドブルF1チームの代表クリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドが勝利を逃す原因となったピットストップでのミスは、通常とは異なるガレージのレイアウトが原因だったと分析する。 

 モナコのピットレーンは他のサーキットよりも狭く、通常ピットウォールに設営されるチームの設備は、ピットガレージの上となる。リカルドがインターミディエイトからスーパーソフトへ交換するためにピットへ戻った際、チームはタイヤの準備ができていなかった。このピットでの遅れにより、リカルドはハミルトンの後ろでコースに戻ることとなった。

 ホーナーによると、スーパーソフトがリクエストされていたことをクルーが把握しておらず、ソフトタイヤが準備されていたという。このため、リカルドがピットへ到着するまでに、スーパーソフトを用意することができなかったというのだ。

「1周早くウルトラソフトに交換したハミルトンは、最後までタイヤがギリギリもつかどうか、といった様子に見えた。それでリカルドには、もう一段階硬いタイヤを履かせることにした。その時点でガレージにどのタイヤが準備されているかという部分での伝達ミスがあったのだ。ピットウォールが2階で、当然ながらガレージは1階で、タイヤはガレージ内と裏とで温めていた。不運なことに、指示のあったタイヤはガレージの裏側にあった。もともとメカニックはソフトタイヤを準備していたため、混乱が生じた」とホーナーは説明する。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円