2016年F1カナダGP決勝で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンはトラブルのためリタイアに終わった。マクラーレン・ホンダは、トラブルの原因はまだ調査中だと述べている。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ジェンソン・バトン 決勝=リタイア
 末期的問題があると無線で伝えた。ミラーを見ると、マシン後方から大量の煙が噴き出し、火花が散っているのが見えた。

 なんの前触れもなしに起きた。ヘアピンから立ち上がった時に、いきなりクルマが壊れたんだ。エンジンは動いていたけれど、最終的には止めた。

 残念だよ。その時、燃料をかなりセーブして走っていたんだ。毎周DRSを使える状態だったから、燃料をセーブするのにさらに役立った。それがレース終盤に大きなアドバンテージになったかもしれないんだ。

 でもありがちなことだよね。レース後半のために燃料をセーブしていたら、続けられなくなるというのは……。

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円