レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.14 14:32

ロズベルグ、カナダGPレース終盤は「燃料切れ」でリタイアの危機だった

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ロズベルグ、カナダGPレース終盤は「燃料切れ」でリタイアの危機だった

 依然ドライバーズランキングでトップにいるニコ・ロズベルグが、F1カナダGPでは「ガス欠」寸前で、より悪い結果になる可能性もあったことを明かした。 

 メルセデスのチームメイトであり、タイトル争いでのライバルでもあるルイス・ハミルトンが勝利を手にしたレースを、ロズベルグは5位で終えた。しかもロズベルグは、いつリタイアしてもおかしくない状況にあったと語る。

「レース中ずっとバトルやオーバーテイクをしていたせいで、燃料が本当にわずかになっていた。どのくらい少なくなっているか、わからなかったんだ。数字が赤くなっていることは知っていたけれど、最後までもつかどうかは不明だった。最後の周ではなんとかフィニッシュラインを通過するため、燃料節約のためリフト&コーストで走っていた」

 1周目の1コーナーで発生したハミルトンとの接触によりエスケープゾーンに押し出され、ロズベルグは10番手まで転落。その後は4番手まで順位を回復し、一時は表彰台も見えていたものの、51周目に右リヤタイヤにスローパンクチャーが発生し、ピットストップを終えてコースに復帰したときは7番手まで順位を落としていた。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース