レース終盤、ロズベルグはいくつもの警告灯が点灯するマシンでレッドブルのマックス・フェルスタッペンと4位争いを演じていた。ラスト2周の最終シケインでオーバーテイクをしかけた際にランオフエリアへと出てしまったものの、大きなダメージを負うことなく最終ラップで燃料を節約し、くやしいレースを最後まで走りぬいた。

「(燃料は)マックスと戦ううえで大きな問題となっていた。数度しか仕掛けることができなかったし、そのたびに彼は上手にディフェンスした。燃料を節約するためには退くしかなかったんだ。マネージメントは大変だったけれど、レース全体が様々な要素で複雑になっていた。ブレーキの警告灯もついていたし、表彰台を失う原因となったパンクもあった。すべてを管理するのは、とても大変だったうえに、フェルスタッペンとのバトルもあって限界ギリギリだった。でも、それがレースなんだ」

「彼を抜くことはできなかったが、精一杯の努力はした。最後にはスピンまでした。とはいえ(コースに)復帰できた。でも、燃料が限界だったんだ。僕らのマシンは素晴らしいもので、優勝できるくらいの力があったから、最終的な結果が5位ということには、もちろん落胆している」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円