FIAスポーツカンファレンスにおいて、ふたつのビッグレースのバッティングにネガティブな影響は感じなかったとトッドは述べた。トッドは土曜にル・マンのスタートに立ち会い、日曜にバクーでのF1に出席した。

「(今年)ル・マンに来たが、これほど多くの人々を見たことがない。つまりバクーと重なってもル・マンにダメージはなかったと考えている」

「バクーに行って(ル・マンを)見ていた。(F1は)午後3時にスタート、(ル・マンは)午後3時にフィニッシュだったから、フォローすることができた」

「本当に見たければ、(F1の)スタートとル・マンのフィニッシュをフォローするのはきわめてたやすいことだった」

「1社にジャーナリストがひとりしかおらず、ひとりで両方をカバーするとなると大変だろうが、それでもレースの現場に行かずとも記事は書ける」

2016ル・マン24時間 #5 トヨタTS050ハイブリッド
ル・マン24時間チェッカー間際、ストレート上にストップしてしまった5号車トヨタTS050ハイブリッド

 トッドは、F1史上最多となった今季の21戦のスケジュールをどのように組むのかに、F1商業面のボスであるバーニー・エクレストンが相当頭を悩ませたはずであるとして、誰もこれ以上の仕事はできなかっただろうと述べた。

「バーニーに同情する。21戦のグランプリがある上に、祝日などさまざまな問題もあった。批判するのは簡単だが、他の者がその立場であればこれよりうまくはやれなかっただろう」

本日のレースクイーン

和泉蘭いずみらん
2026年 / オートサロン
C-WEST
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円