レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.04 20:58

今宮純の決勝インプレッション:3年目のレッドブルリンクが、荒れ狂った理由

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 今宮純の決勝インプレッション:3年目のレッドブルリンクが、荒れ狂った理由

 またまたフェルスタッペンの前方で起きたメルセデスふたりの“突っ張り合い”によって、彼はスペインGPに次ぐ表彰台2位を頂戴できた。最強チームの最速マシンに事が起きたとき、すぐ後ろにいた18歳。幸運というよりも好機をしっかりつかみとる「レース力」を感じる。

 背後に閉じ込められたのは、またもフェラーリのキミ・ライコネン。フェルスタッペンは15周目から長距離走行してきたソフトでベテランを抑え切る。「自分がミスをしなければ守れると思っていた」。このコメントの裏には「相手には抜けるだけの勢いはない」と見切ったフェルスタッペンの透徹な観察眼が潜む。18歳の“ベテラン”は、また銀の矢が折れて欠けると、すくいとるところに、ちゃんといた。

 悲運だったのはセバスチャン・ベッテルで、無得点レースは非常に痛い。バーレーンGPは出走できず、ロシアGPリタイアに続き、今季3度目だ。6レースで得た96点は昨年の同時期135点を大幅に下回る。せめてもの救いは首位ロズベルグとは57点差、昨年の首位ハミルトンとの59点差と、ほぼ同じだ。フェラーリ陣営は惜しまずさらにトークンを使い、残りは3トークン。パワーユニットの開発に集中する一方でギヤボックスなど信頼性に陰りがちらつく。レース中に起きたタイヤ・バースト事故の詳細原因は、いまだ不明。いい流れに乗りそうで乗れない、モヤモヤしたフェラーリ。そして再び、ぎくしゃくしはじめたメルセデスをあざ笑うかのように、レッドブルは自分たちの庭で2位をかすめとった。


関連のニュース