レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.09 20:34

ピレリの新型タイヤ生産に遅れ、来季序盤は全車同じタイヤセットに?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ピレリの新型タイヤ生産に遅れ、来季序盤は全車同じタイヤセットに?

 ピレリのレーシングマネージャー、マリオ・イゾラは次のように述べた。
「私の意見では、現在のレギュレーションはうまく機能しており、変えるべき理由はない。ただ、少なくともシーズン初めの3~4戦に関しては、妥協的な解決策が必要になりそうだ」

「FIAが、シーズン序盤戦では割り当てを固定すると決めてくれれば、ピレリは早い段階で生産を始めることができる。チームによる選択を待たずに、先行してタイヤを作っておけるからだ。現時点では、割り当ての固定はひとつの案にすぎないが、合理的な解決策ではあると思う」

 だが、そうしたアプローチにはチームによる全会一致の賛成が必要であり、特にタイヤ選択が難しいシーズン序盤の戦いにおいて、一部のチームがアドバンテージを得る可能性もあることは、イゾラも認識しているようだ。

「これはピレリではなく、FIAが判断することだ。もちろん、私たちも話し合いには参加する。この案が手続き上、実現可能かどうかを確認する必要があるからだ」

「今後、FIAやチームと話し合いを持つことになるのは間違いないし、対話を通じて良い解決方法を見つけられると思っている。実際、すでに下話的な相談は始めていて、来季の開幕に向けて、さらに深く検討する必要があるということで意見が一致している」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース