レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.12 08:30
更新日: 2016.07.12 11:04

英国系チームがEU離脱の影響を懸念「パワーユニットのコスト削減が相殺される」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 英国系チームがEU離脱の影響を懸念「パワーユニットのコスト削減が相殺される」

 ウイリアムズF1副チーム代表であるクレア・ウイリアムズは、イギリスがEUから離脱したことによる「ポンド安ユーロ高」の影響により、メルセデスへのパワーユニット代金の支払いなどで、チームの財政が短期的なダメージを受けていると語った。

 今年の初め、FIAはF1におけるコスト削減策の一環として、2018年までにパワーユニットの供給価格を現在から400万ユーロ(およそ4億6000万円)減らすことを決定したが、ウイリアムズはイギリスのEU離脱によるポンドとユーロのレート悪化の影響により、実質的な支払い額が現在とほぼ変わらないことを示唆した。

「残念なことに、私たちはパワーユニットの支払いをユーロで行っているため、コスト面でチームに短期的な影響が出ています」とクレアは語った。

「現在チーム全体で懸命にコストダウンを行っていますが、2018年のコスト削減策の効果は相殺されました」

 匿名の関係者によると、イギリスのEU離脱の影響により、スポンサーに関する懸念も生じているようだ。

「私たちはメルセデスや他のいくつかのチームのようにワークスチームではないため、スポンサーシップは重要な収入源のひとつです」とクレアは語った。

「EU離脱によって生じた政治的な不安定さは、たくさんのビジネスがイギリスから離れていくことを意味しています。多くの企業はマーケティング費用を、どのように投じるかについて再考することになるでしょう。彼らの動向は私たちと密接な関わりがあるのです」

「イギリスのEUからの離脱を問う国民投票の前に、スポンサーに関する良い話し合いが持たれていました。ですが、それらの交渉は現在あまり進んでおらず、企業も私たちもこれからの動向について注視していかなければなりません」

「これは私たちだけでなく、多くのスポーツチームにとって現実的な問題なのです。しかし、過剰に心配するつもりはありません。何が起こるか注視していくつもりです」

  イギリスのEU離脱には、他チームも懸念を示している。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース