レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.10 16:29

イギリスGP決勝直前情報:ペナルティ状況、読めない天気に多彩な戦略の可能性

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | イギリスGP決勝直前情報:ペナルティ状況、読めない天気に多彩な戦略の可能性

 フリー走行3回目に大クラッシュを喫したザウバーのマーカス・エリクソンは病院で精密検査を受けたが深刻な問題はなく、予選後にはパドックへ帰ってきている。予選には出走できなかったが、フリー走行のタイムが考慮され、暫定グリッドでは最後尾からのスタートが認められている。ただし、エリクソンの出走については日曜の朝に再度サーキットでメディカルチェックを行ってから判断される。チームはエリクソンの出場にOKが出れば、スペアシャシーでピットレーンからスタートする予定で準備をしている。

 ピレリによれば、金曜日のロングランのデータを見るかぎり、最適なピットストップ戦略は2回。その場合は9〜11周でソフトからミディアムへ交換し、その後30〜33周目に2回目のピットストップを行い、再びミディアムを履くのが最速だという。

 ソフトはミディアムよりも1周あたり1.5秒以上速いので、ソフト、ソフト、ソフト、ミディアムとつなぐ「3ストップ」も考えられるという。あるチームのエンジニアは「ミディアムとハードを使用した1ストップも考えている」と語っており、今年のイギリスGPはバラエティ豊かなタイヤ戦略が見られるかもしれない。

 日曜日の天気は、スタート時刻となる午後1時の降水確率が55%と予想されている。ただし地元の人によると「イギリスの天候は、いつ雨が降っても不思議ではないし、まったく降らないときもある」と降水確率は、あまり当てにならないようだ。


関連のニュース