レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.11 16:30

F1イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=9位

 今日はタフな一日だった。でも、僕はチームとクルマを信頼しているから、パニックになったり、ショックを受けたりする理由はない。

 ピットイン(スリックへの交換)の指示には何の問題もなかった。ただ、そのあとのスピンはいただけなかった。あれでアドバンテージを全部吐き出してしまったからね。

 終盤のペナルティ(他車をコース外に押し出したと判断され5秒加算)は大勢に影響はなかったし、決して故意にフェリペ(・マッサ)を押し出そうとしたわけではない。実際のところ、あそこで全然グリップしないことに驚いて、僕自身がコースオフしそうになり、そこでたまたま彼とサイド・バイ・サイドになっただけだ。僕はレーシングアクシデントだったと思っている。

 いずれにせよ、今日の敗因をしっかり理解する必要がある。こういう週末から学ぶべきことはたくさんある。これまでのレースと比べて、今日の僕らには明らかに競争力がなかったけど、少なくとも多少のポイントを持ち帰ることはできた。

2016年第10戦イギリスGP セバスチャン・ベッテルとフェリペ・マッサ
2016年第10戦イギリスGP セバスチャン・ベッテルとフェリペ・マッサ

 レースペースでレッドブルに勝てなかったのは、今年になってからは今回が初めてだ。2週間後にはまた状況が変わっているかもしれないが、次回までに元に戻っていれば、それでいいということにはならない。もっと深く踏み込んで、今回はなぜ競争力が落ちてしまったのかを理解する必要がある。

(F1iに対して、ペナルティについて語り)いろいろなことが起きたレースだった。僕はイン側にいた。彼はターン1で少しワイドになり、ターン3でイン側になった。そしてほぼ同時にブレーキを踏んだ。僕はターンインするたびに態勢を崩していた。彼をコース外に押し出そうなんて気はなかった。僕自身がコースオフしそうになっていたんだから。なのにスチュワードは、僕が故意にやったと判断し、ペナルティを科した。あれはレーシングアクシデントだと思うけどね。

■スクーデリア・トロロッソ
ダニール・クビアト 決勝=10位

 結果から言えば、ひどいレースではなかった思う。後方のグリッドからうまく浮上して挽回し、フェラーリにもついて行けたし、目標だったポイント圏内でレースを終えることができたのだから。

 今日の僕らにはかなりの競争力があり、実際のところ、もっとたくさんポイントを獲れてもおかしくなかったと思う。しばらくアンラッキーなことが続いていただけに、これは良い兆候に違いない! 個人的には満足している。本当に久しぶりに、サーキットでいい一日を過ごせたような気がするよ。

 このポジティブな状態からいろいろと学んで、シーズンの終わりまでこの調子を維持して行きたい。次のハンガリーでのレースが楽しみだ!


関連のニュース