F1ハンガリーGPはホームグランプリにあたるドライバーやチームが不在とあって、木曜ドライバー会見は、やや地味なメンツとなりました。しかし、だからこそ意外な話題で盛りあがりをみせたのです。

 まずはイギリスGPでの無線規制違反についてニコ・ロズベルグが水を向けられ、ザウバーの買収が決まったマーカス・エリクソンは「チームにとっては素晴らしいニュースだけど僕は関わっていないから、くわしく知らない」と見え透いたタテマエを。すると、おなじみディーター・レンケン記者から「若手ドライバーとして、本当に本気で自分のチームの将来やオーナーについて興味がないとか言ってるのか?」と厳しいツッコミを受ける場面も──。

 ハンガリーGPと言えば地元名産の陶磁器、ヘレンドのトロフィーが有名です。一時期は姿を消していたものの、2013年から復活。こうした特徴あるトロフィーについて聞かれたドライバーたちは、ロズベルグが「その国の伝統を備えたトロフィーは素晴らしい」と優等生らしく答えると、フェリペ・マッサが勢いづいて喋りだしました。

「そう、トロフィーはその国のとても重要なイメージだし、美しくあるべきだ。何年か前に僕がもらったのは、そりゃもう……あんまり良くなかった」

 と、ゴニョゴニョするマッサに「どのレース!?」と優等生から悪い表情に一変して、つっこむロズベルグ。

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円