レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.03.26 11:37

多くのドライバーが1ストップを採用。ピレリ「全種類のタイヤが正常に機能した」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 多くのドライバーが1ストップを採用。ピレリ「全種類のタイヤが正常に機能した」

2018 F1オーストラリアグランプリ決勝

●フェラーリのセバスチャン・ベッテル、2列目のスタートからピットストップ戦略を生かし、スリリングなレースを制す

●温暖なドライコンディションの下、ウルトラソフト~ソフトの1ストップ戦略が主流に

●レッドブルのダニエル・リカルド、グリッド降格ペナルティを受けながらも スーパーソフト~ソフトとつなぐ戦略で4位を獲得

 2018年3月25日、メルボルン
 ピットストップ戦略がオーストラリアグランプリの鍵を握りました。フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ライバルたちよりも長いオープニングスティントのアドバンテージを活かし、バーチャルセーフティカー導入周回中にピットストップを行いました。
 
 この結果、ベッテルは、メルセデスのルイス・ハミルトンの前でコースに戻り、トップに躍り出ました。ポールポジションからスタートしたハミルトンは、フェラーリのキミ・ライコネンのピットストップに反応して、グリーンフラッグの下、ベッテルよりも先にピットストップを行っていました。
 
 ウルトラソフト~ソフトとつなぐ1ストップ戦略が主流となったなか、レッドブルの両ドライバーは、スーパーソフト~ソフトとつなぐ戦略を採用しました。
 
 ダニエル・リカルドは、グリッド降格ペナルティ後のスタートから、表彰台に迫る4位でフィニッシュしました。メルセデスのバルテリ・ボッタスとマクラーレンのストフェル・バンドーンも主流とは異なる戦略を実行しました。
 
 両ドライバーは、ウルトラソフト~スーパーソフトの1ストップ戦略でポイントを獲得しました。
 

ピレリ・カーレーシング責任者 マリオ・イゾラ

「セーフティカーの前後でグランプリの様相が一変し、それがフェラーリのクレバーなピットストップ戦略を勝利に結びつけました。トップ5のドライバーたちがファイナルラップまで激しく競い合い、最後まで接戦が展開されました」

「レース中盤の長いセーフティカー導入によってタイヤの摩耗とデグラデーションが最小化され、大半のドライバーが1ストップ戦略を採りました」

「決勝で使用された全3種類のコンパウンドの動作は極めてポジティブでした。2台のマシンは、最も硬いコンパウンドを使用することなく1ストップ戦略でフィニッシュしました」


関連のニュース