「ソフトウェアに問題が見つかった。あの時、そのソフトは、ルイスがベッテルに抜かれることはないという情報を示していた」とメルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンはチームの公式インタビューにおいて語った。

「レースストラテジーのソフトウェアに問題があったわけではなかった」

「デルタラップタイムを作るためのオフラインツールが原因だった。そのツールにバグを発見した。それによって誤った数値が示されたのだ」

「導き出された数値は約15秒だった。実際には13秒弱であり、我々は安全だと思っていた。マージンがあると考えていたが、結果はご存じのとおりだ」

「我々は順位を落とし、2位になってしまった。このコースはオーバーテイクが極めて難しく、結果的に前に出ることができなかった。数値の算出において不十分な点がいくつかあった」 
 
「うまくいかなかったことすべてを見直し、解決策を探し、同じことが二度と起こらないよう、プロセスを整える」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円