●ルノーも「パーティモード」を解禁

──ターボトラブルについて考えられる原因は?
アビテブール:わからない。ベンチテストでも、冬の実走テストでも、まったく問題は出ていなかった。唯一バルセロナテストの第2週目に、マクラーレンにオイルリークの問題が出た。それでターボを交換したんだが、そのトラブルと関連があるのか、これからしっかり究明する。

──今季のターボは、去年型とは違う?
アビテブール:まったく違う。コンセプト、デザインが、そもそも違う。より多くのパワーを発生するためにね。しかし当初からまったくトラブルフリーだっただけに、非常に困惑しているよ。

── 一方で、信頼性が十分に確立できたとして、高出力モードを解禁しました。
アビテブール:そう。ただし予選限定だ。レース中も、使い放題というわけじゃない。これまでも予選モードはもちろんあったが、ライバルたちほどパワフルではなかった。それをもう少し、高出力に振ったということだ。

2018年F1第3戦中国GP ニコ・ヒュルケンベルグ

──ルノー版パーティモードですか。
アビテブール:(笑)さすがにそうは呼んでない。まだメルセデスのパーティモードには達してないから、ウォームアップパーティかな(笑)。まだ始めたばかりだけど、少なくともコンマ1秒以上のゲインはある。

──そのパワー解禁と、ターボトラブルとの関連は?
アビテブール:まったくない。トラブルが起きたのは予選前のFP3、そのモードはまだ使ってもいなかったからね。

──ルノー版パーティモードは、単にマッピングの変更ですか。
アビテブール:いや、それだけじゃない。ICE、ERS、すべてを総動員してると言った方がいいね。

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