レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.08.11 12:07

小松礼雄コラム 第11回:悔しい判断ミス。自己管理の難しさと夏休み

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 小松礼雄コラム 第11回:悔しい判断ミス。自己管理の難しさと夏休み

 ロマンは特に(ニコ)ヒュルケンベルグと戦っていたから、ヒュルケンベルグをアンダーカットしようと思って14周目に入れたけど、完全に裏目に出ました。仮に逆にヒュルケンベルグにアンダーカットされちゃっても、ヒュルケンベルグはマッサとクビアトにつかまるので、その間、ウチは前が開いた状況でできる限り長く(少なくとも18周目くらいまでは行ける計算でした)走っていれば良かったんですよね。ホント、抜けないハンガロリンクで、この失敗は痛かったです。特にレース前のブリーフィングで「こういう状況だけは避けましょう」って話した状況に嵌ってしまったので、ちょっと情けないなって反省してます。

 このハンガリーでは他のもっと難しいことを上手くこなせていたので、レース中のこのミスはさらに残念です。先ずはタイヤの選択が簡単ではありませんでした。5月の時点でのピレリのデータでは、もしかしたらグレイニングがひどくなるかもしれないと思ってたから、一応カバーするためにエステバンはミディアムでロングランする予定にしてあったし、ソフトタイヤも余計に選んでおきました。しかし、木曜の路面計測データでそれはもう必要ないと思ったから、FP1でミディアム1セットとソフト1セットを捨てて、FP2は2人ともソフトとスーパーソフトに集中しました。

 この判断は正しかったし、レースに向けてソフトを2セットとっておくという判断も合っていました。さらに大雨で始まり、赤旗が何回も出た末にドライで終わった大混乱の予選ではチームとしてほぼ完璧に作業ができました。

 結果、ロマンがハミルトンからコンマ1秒遅れの11位。これはドライだったら行けていない位置です。こういう難しい予選でこの結果を出せたということはチームとしてかなり成長した証なので、とても嬉しかったです。だからこそ、特にポイントにつなげたかったけども、一瞬の判断ミスで結果を出せませんでした。

 この2戦、良い意味でのちょっとした驚きはエステバンの頑張りです。ハンガリーでもFP2の乗り出しから速かったし、ドイツではエース格のロマンを予選で上回りました。今までもそんなに精神的に強いタイプではないし、結果をまだ出せていないので、テストドライバーのシャルル・ルクレールがシルバーストーンでFP1乗り出してから、精神的にさらに厳しくなるかなと思っていました。
 
こちらはF1速報web会員限定のコラムとなります。続きはF1速報有料サイトでご覧ください。

■グティエレスの進化とこれからの課題

■前半戦を振り返って。熾烈な第2グループ

■小松エンジニアの休暇論


関連のニュース