レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.06.10 14:19
更新日: 2018.06.10 14:20

F1 Topic:ウッドチャックのたたり?不運の連続にグロージャンは「もう笑うしかない」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:ウッドチャックのたたり?不運の連続にグロージャンは「もう笑うしかない」

 金曜日のフリー走行2回目に、ピットインしてきたロマン・グロージャンを取り囲むハースのメカニックたちがマシンを見て、呆然と立ち尽くしていた。理由はグロージャンのマシンに小動物の死体の一部が付着していたからだ。

「バックストレートを走行していたら、突然ビーバーがコースを横切ってきた」とグロージャンは説明したが、グロージャンのマシンに衝突したのはビーバーではなく、ウッドチャックだった。 

 ウッドチャックは、リス科マーモット属に分類されるマーモットの1種で北アメリカに広く分布する哺乳類だ。

「小動物なんてもんじゃないよ。当たったときの衝撃は相当なものだった。何が起きたのか理解できなくて、すぐにピットインできずにもう1周走ってしまったよ」

2018年F1第7戦カナダGP FP2でウッドチャックに衝突したロマン・グロージャン

 その言葉が決して大げさではないことは、グロージャンのマシンはノーズに穴が空いていたことでもわかる。さらにこのアクシデントでグロージャンのマシンはフロントウイングとバージボードも破損。ハースはカナダGPに3つの新しい空力パーツを投入していたが、フロントウイングとバージボードがその中に含まれていた。

 幸いハースは、チームとしてスペアの新パーツを1つ持っていたため、土曜日も引き続きグロージャンは新空力パッケージで走行することができ、フリー走行3回目は9番手のタイムを記録していた。

 ところが、予選でグロージャンに悲劇が再び襲う。予選が開始されて間もなく、ピットアウトしたグロージャンのマシンはピットレーンで白煙をあげてストップ。一度もアタックすることなく、予選を終えた。

「ピットアウトしたときから、何かがおかしかった。今シーズンはここまで不運の連続。もう笑うしかない」と語ったグロージャン。

 しかし、パドックでは「昨日のウッドチャックの呪いではないか?」という声も……。


関連のニュース