とはいえ、オコンによれば、彼のこれまでのキャリアで出会ったなかで、フェルスタッペンは「一番手強いライバルではなかった」という。彼がその「栄誉」を授けているのは、2012年にフォーミュラ・ルノーでチームメイトになったダニール・クビアトだ。ただ、その年は自分が初めて4輪レースに挑戦したシーズンだったことも考慮する必要がある、とオコンは言う。

「クビアトは、僕が初めてシングルシーターに乗ったシーズンのチームメイトだった。だから、公平な比較にはならないとは思うけど、それでも彼は本当にスゴいと感じたよ」

 そして、マノーに加わったオコンは、同じメルセデスのジュニアドライバー、パスカル・ウェーレインとコンビを組む。これはどちらがメルセデスのレギュラーに近づくかを決める直接対決になると思うかとの質問に、オコンはこう答えている。

「だからと言って、特別なプレッシャーを感じるということはないよ。僕はひとまずこのシートを得ただけでハッピーだし、自分にできる限りのことをやり切ろうと思っている。僕にとっては、パスカルも良い評価基準になるだろう。でも、互いに対抗意識を燃やすような感じになるとは思わない」

「彼はとても優れたドライバーで、クルマにも慣れているから、僕よりも速いかもしれない。だけど、僕がまずやるべきことは、これまでのカテゴリーでやってきたのと同じように、必要な段階を踏みながら自分のパフォーマンスを上げていくことだ」

「パスカルが何をしているかを見て、そこからできるだけ多くを学び取る必要がある。僕はこのクルマについて学ぶつもりで、ここ(マノー)に来た。それにはまず、自分のドライビングスタイルを彼のスタイルに合わせないといけないからね」

本日のレースクイーン

雪野ななゆきのなな
2026年 / スーパー耐久
ENDLESS LADY
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円