レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.09.03 10:39
更新日: 2016.09.03 11:05

リカルド「フェラーリは予想以上に速い。ミスに期待するしかない」:レッドブル イタリア金曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | リカルド「フェラーリは予想以上に速い。ミスに期待するしかない」:レッドブル イタリア金曜

 2016年F1イタリアGPの金曜プラクティスで、レッドブル・レーシングのダニエル・リカルドは10位/6位だった。

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド フリー走行1=10位/2=6位
 今日のセッションを終えてみて思うのは、僕らはほぼ予想どおりの位置にいるということ。フェラーリにもっと近づきたかったけど、スーパーソフトで思うようにタイムを見出すことができなかった。ソフトでは競争力を感じるけどね。

 明日は上位争いがさらに激しくなりそうだ。メルセデスがフロントロウを確保して、そのすぐ下にフェラーリが来ることになると思う。今日の5位と6位はそれほど悪くないけれど、明日に向けてやるべきことは多い。

 モンツァは超高速サーキットだから、レースでうまく機能するマシンがあれば、オーバーテイクのチャンスはある。トップスピードが少し劣っていても、うまくスリップストリームを使い、DRSを活用すれば、抜くことはできるんだ。

 過去を振り返ると、ここでの戦略は1回ストップが主流で、そうなると選択肢が限定される。今日の気温の高さでもタイヤは長持ちしたから、明日以降もそれは変わらないだろう。マックス(・フェルスタッペン)はスーパーソフトでかなりのロングスティントを走り、いい結果を出している。

2016年イタリアGP サッカーの試合をしたアロンソ、リカルド、フェルスタッペン、ペレス、パーマー
2016年イタリアGP サッカーの試合をしたアロンソ、リカルド、フェルスタッペン、ペレス、パーマー

(ダメージを最小限にとどめるというスタンスで今週末を戦うかと聞かれ)最初からそういうアプローチをとっている。そうはいっても悲観的にはなっていない。

 ここまで連続して表彰台を獲得してきた。ここでもそれを続けられるかというと、不可能とはいわないまでも、可能性は高くはなさそうだ。

 今日の結果からは、僕らが表彰台に届く位置にはいないことが分かる。フェラーリは大きなギャップを築いていた。

 僕らもスーパーソフトからもっと力を引き出すことは可能だから、それができれば助けになる。でも、それにしても前との差は大きい。一方で、ロングランではそれほど悪い位置にいないよ。

 フェラーリは僕らが予想していたよりも大きなギャップを築いている。差が大きいから、僕らが完璧な仕事をして、なおかつ彼らがいくつかミスをしなければ、予選で彼らをとらえるのは無理だろう。
 


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング