2016年F1イタリアGPの土曜予選で、ウイリアムズのフェリペ・マッサは11位、バルテリ・ボッタスは5位だった。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 予選=11位
 11位というのは今日予想していた順位ではない。楽にQ3に進めると思っていたから悔しい。

 Q2の2回目のランで、アウトラップをかなりゆっくり走らなければならなかった。その結果、タイヤのグリップを失い、必要なだけタイムを更新することができず、他のドライバーたちの方が速いタイムを記録した。

 プラスの面は、決勝スタート時に自由にタイヤを選べること。それは戦略的に役に立つから、最大限にそのメリットを活用したい。

バルテリ・ボッタス 予選=5位
 すごくいい予選ができたと思う。5位はいいグリッド位置だし、コースのクリーンな側だ。今日はマシンのポテンシャルをすべて引き出した。僕にとってキャリアベストの予選のひとつだ。 

 大量にポイントを稼ぐチャンスだ。フェリペも11位で最初のタイヤを自由に選択できるから、順位を上げてくることができるだろう。ふたりでチームのためにたくさんポイントを獲得できるといいね。
 

本日のレースクイーン

名取くるみなとりくるみ
2026年 / スーパーGT
ZENTsweeties
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円