レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.01.06 13:15
更新日: 2019.01.07 12:37

F1技術解説 フェラーリPU開発の軌跡(2):単一のインタークーラーに回帰しさらなる進化

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1技術解説 フェラーリPU開発の軌跡(2):単一のインタークーラーに回帰しさらなる進化

■2017:062型パワーユニットの投入

 2017年に投入された062型パワーユニットでは、再び単一インタークーラーに回帰した。エンジンブロック後部に置かれた四角形のインタークーラーはアルミ製で、エアインテークから取り込まれた吸気をコンプレッサーまで送り込むカーボン製のパイプに取り囲まれている。

 このレイアウト自体、2014、15年型に戻ったといえる。ただしVバンク内に置かなかったことが、唯一の違いである。当時は重心を下げることを最優先してこの手法を採用したが、可変吸気機構が使えないハンデキャップの方が大きいと判断して、あえて高い位置に置く決断を下した。

フェラーリ製パワーユニット 2017、2018
フェラーリ製パワーユニット 2017、2018


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

F1 News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

F1 Photo Ranking

フォトランキング