統計を見ると、5度の世界チャンピオンであるハミルトンは75勝を上げており、7度のタイトルを獲得したミハエル・シューマッハーの記録91勝に近づいている。一方セナの記録は41勝だが、その記録が1994年のイモラでの運命の日に断たれてしまったのは明らかだ。

「比較?私はアイルトンが今も勝っていると思う。結局のところ、アイルトンは魅力的で個性のある男だった。そして命を失い、伝説として我々とともにいるということは、変わることのない特別なことだ」とベルガーは付け加えた。

「だがパフォーマンスの観点から見ようとすれば、ルイスは1回のポールポジションを次のポールポジションに繋げ、1回のレース優勝を次の優勝に繋げている。アイルトンがそうだったようにね」

「彼はそのような優れたやり方で戦い、今のところ無敵に見える」

「もちろん彼には最高のマシンとエンジンがあるが、現時点で群を抜いて最高のドライバーだと思うよ」

「私としてはミハエルの記録を守りたい。ああした悲劇を目にするのはとても悲しいことだからね」

「しかしそうしたことを考慮しなければ、ルイスは私がF1にいた時から今までずっと見てきたなかでも、非常に特別なドライバーだよ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円