レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.04.25 13:11
更新日: 2019.04.25 13:13

トロロッソ・ホンダのアルボン「初の予選Q3進出のため攻めていく。ボスはハラハラするかもしれないね!」:F1アゼルバイジャンGPプレビュー

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | トロロッソ・ホンダのアルボン「初の予選Q3進出のため攻めていく。ボスはハラハラするかもしれないね!」:F1アゼルバイジャンGPプレビュー

「バクーはF2で走ったことがある。ここでフィーチャーレースでの初優勝を挙げたんだ。大荒れのレースだったが、ポールポジションからトラブルに巻き込まれることなく、レースをスタートした。ピットストップで問題があって3番手に落ちた後、ターン1に3台が並んで入っていく展開になり、そこで2番手になり、最終的に優勝した。だからいい思い出のある場所なんだ」

「独特なトラックだ。ターン1へのメインストレートはすごく長くて、タイヤが冷えてしまう。そうすると大混乱になる可能性がある。過去のリスタートでそういうことがあったよね。タイヤとブレーキが冷えた状態で、大きなスリップストリーム効果を得て、一斉に1コーナーに入っていく。だからアクシデントに巻き込まれないように、慎重に行く必要がある」

「道幅が狭いセクションはすごくクールで、ドライバーの力で予選ラップタイムに違いを生み出すことができる場所だ。ある意味モナコに似ていて、予選で縁石を使ってウォールをこすりながらプッシュするんだ。走っていて楽しいよ」

「F1カーで走る初めてのストリートサーキットということになる。低ダウンフォースのマシンでウォールの間をすり抜けていくような市街地コースが大好きだ。中国でああいうことがあったから、(チーム代表)フランツ(・トスト)は、僕を見ていてハラハラするんじゃないかな!」

「バクーでは、速さがあれば、他のマシンをオーバーテイクすることが可能だ。ここまでの3戦、僕らのマシンには予選Q3に進むのに十分な速さがあったのに、実現できなかった。今回はQ3に進出することを目指さなければならない」


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム