2016年F1シンガポールGP決勝で、ザウバーのマーカス・エリクソンは17位、フェリペ・ナッセは13位だった。

■ザウバーF1チーム
マーカス・エリクソン 決勝=17位
 14番グリッドからスタートしたのに、こんな期待外れの結果に終わった。スタートはまずまずだった。セーフティカーが出動する前に11位まで上がり、リスタート後、それなりのペースで走り、攻めていた。

 でもその後、戦略面でギャンブルをして3回ストップを採用したところ、結局それがうまくいかなかった。2回目のスティントではトラフィックにつかまって時間をロスした。

 マレーシアで何とか挽回する方法を考える必要がある。

フェリペ・ナッセ 決勝=13位
 厳しいレースだった。スタートでは少しついてなかった。一台のマシンがバリアにクラッシュしたのだが、それが僕がいたグリッドの側だった。そのためにふたつポジションを落とした。 

 でも16番グリッドスタートだったことを考えると、13位というのはわりとよく挽回できた方だと思う。

 2回ストップ戦略はうまくいったし、今日はこの結果が精いっぱいだったと思う。次のマレーシアに期待しよう。
 

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで