レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.09.19 16:30
更新日: 2016.09.20 13:29

F1シンガポールGP決勝 トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1シンガポールGP決勝 トップ10ドライバーコメント

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ 決勝=7位

 7位は今日の僕らに可能な最大限の結果だった。メルセデス2台、レッドブル2台、フェラーリ2台の後、つまり「その他のグループのトップ」の位置だ。今週末、僕らは速さで4番手に位置するチームとはいえなかったかもしれないが、いい戦略といいスタートでこの結果を持ち帰ることができた。

 スタートのことを話すと、僕はアウト側に行くことを選んだ。だからクラッシュの影響を受けずに済んだんだ。その時点ですでに6位に上がっていた。1コーナーに向けてブレーキングをものすごく遅らせて、ダニール(・クビアト)を抜き、キミ(・ライコネン)も抜けそうだった。すべてうまくいったよ。レースでは時に幸運の助けが必要だ。
  
 一時は表彰台フィニッシュを期待した。前で何かが起こればそうなる可能性もあると思ったんだ。でも実際には上位勢には何も起きなかった。

2016年第15戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)
2016年第15戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)

 スタートがすごくうまく決まって、1コーナーの時点で5番手だった。シンガポールでは他では起こらないようなことが起きることがあるから、一時は表彰台のことも考えたんだけどね。
  
 それでも全体的に見て、僕らは精いっぱいの仕事をしたと思う。

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 決勝=8位

 今夜のパフォーマンスには、とても満足している。間違いなく、僕のキャリアのベストレースのひとつに数えられると思うよ。この暑さの中、1セットのソフトタイヤで36周も走り、クビアトのプレッシャーに耐えてポジションを守れたことは大きな成果だ。

 1周目にタイヤ交換のピットストップをした結果、僕は(エステバン・)グティエレスの後方を走ることになり、これが僕らの戦略に大きな影響を及ぼした。彼の背後では本来のペースで走れなかったし、タイヤにとっても条件が厳しくなった。特に僕らは、実質的に1ストップのレースを考えていたからね。僕がポイントを獲得するには、ライバルよりもピットストップを1回少なくするしかないと考えていたので、タイヤのマネジメントが決定的に重要だったんだ。

 最後のストップを終えた後のフェルナンド(・アロンソ)と争っても意味はなかった。彼とは戦略が違っていたし、僕はスティントの序盤でタイヤをダメにしてしまうわけには行かなかったからだ。マックス(・フェルスタッペン)についても、事情は同じだった。

 今日みたいな日には、戦略がうまく機能するように、戦う相手を選びながら頭を使ってレースをする必要があった。これはチームにとっても良い結果であり、僕らはまた選手権4番手に浮上した。ニコのレースがあっという間に終わってしまったのは残念だけど、この難しいナイトレースでポイントを獲得できて良かった。


関連のニュース