レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.09.19 16:30
更新日: 2016.09.20 13:29

F1シンガポールGP決勝 トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1シンガポールGP決勝 トップ10ドライバーコメント

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=3位

 難しい一日、難しい週末だった。一時は表彰台すら逃すかもしれないと思った。でも幸いそうはならなかった。

 スタートはまずまずだった。順位を落とさなかったからよかった。前回のことを考えるとね。でもセーフティカーが戻った後、苦労し始めた。レースの間、ほとんどの時間、ブレーキの温度が危険なレベルに近づいていたので、冷やすためにペースを抑えながら走らなければならなかった。一度、ミスをしてワイドになってしまい、キミ(・ライコネン)に抜かれた。でも幸いマシンが軽くなってくると、温度を抑えることができるようになり、フレッシュタイヤを履いてプッシュできた。そしてピットストップを使ってキミを抜き返した。

 ペースと戦略には問題はなかった。すべてはブレーキだ。スタートの時点から、首位グループがどんどん遠ざかっていくのを見ているしかなかった。だから今日はよくても2位までしかいけなかっただろう。もしこれがシーズンの中で最悪の週末だというなら、受け入れられる。

 こういうことが起こると自分が試される。今は次のレースを楽しみにしている。次に挑戦できるチャンスをね。強力な週末を何度か送って、目指す位置に戻る必要がある。

(ポイントリーダーの座を失い、ニコ・ロズベルグに8点の遅れをとることになり心配かと聞かれ)確かに去年の今頃とは状況がかなり違うけれど、今年はいろいろありながらも、今も戦いに加わっている。まだ先は長い。これからも全力を尽くしていくよ。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 決勝=4位

 悪くないレースができたと思う。クルマの動きは良かったし、スピードも十分にあった。言うまでもなく、ここではオーバーテイクはきわめて難しいのだが、一度は(ルイス・)ハミルトンのミスに乗じて、彼をパスすることもできた。その後のピットストップで、ポジションを取り返されてしまったけどね。

 あそこで順位を失ったのは確かだけど、僕にはどうして彼らが逆転できたのか分からないし、もしステイアウトしていたらどうなっていたかも分からない。あらゆることを見直して、いったい何が起きたのか、どこに改善の余地があったのかを調べないといけない。 

2016年第15戦シンガポールGP キミ・ライコネン(フェラーリ)
2016年第15戦シンガポールGP キミ・ライコネン(フェラーリ)

 今日はスタートの位置から、ひとつ順位を上げてフィニッシュすることができた。だが、もちろん僕らが求めているのはそんな結果ではない。求めているのは、優勝を争う位置にいることであり、そのためにはもう少しクルマを速くする必要がある。

(最後のタイヤ交換をしなくてもソフトタイヤで最後まで走り切れたと思うかと聞かれ)最後まで行けたと思う。ただし、そうした場合に彼らが追いついて僕らを抜くことができたのかどうか、今のところ僕には分からない。 

 僕らには何かできることがあっただろうけど、後からそれを言うのは簡単だ。彼らにポジションを奪い返された。でもその時点で僕らにやれることはほとんどなかった。


関連のニュース