☆☆☆☆ ランス・ストロール(レーシングポイント)
予選=18番手&決勝=9位

2年前の再現だ。同じ17番グリッドから9位フィニッシュ、母国GPで彼は何かをもっている(!?)。高温になった金曜FP2で10番手につけ、ロングランペースも安定していた。
オープニングラップで這い上がり14番手、そこからハードタイヤで45周ロングスティントを実行。このチームに移って進歩したのはここだ。2029年まで長期契約済みのカナダGP、真新しいピットビルもでき、これからさらに彼が盛り上げるか。モントオリオール市とケベック州にとってストロールは、『期待の星』だ……。
☆☆☆☆ セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
予選=1番手&決勝=2位

ひとつ言えるのは、この『ペナルティ事件』が終盤戦タイトル争いの渦中に起きたら、F1界は未曽有の大問題に直面することになるだろう。
今後またどこかで起こりうる事案だけに、スチュワードの裁定プロセスなどに透明性が求められる。
判例として次のレースからいったんコースを外れたら、合流する瞬間に後続車に減速を強いたら(接触を回避しても)アウト――。スタート後に1コーナーで複数車両がそうなった場合、四者合議制のスチュワードはすべてをジャッジしなくてはならない。ベッテルはこのスポーツに一石を投じた。
☆4.5 ルイス・ハミルトン(メルセデス)
予選=2番手&決勝=1位

五冠王が追う者の強みを見せた。ベッテルに対し46周目(−0.741秒)、47周目(−0.686秒)、ラインをわずかに変えながら前を走るベッテルにプレッシャーを与えた。その直後、ベッテルは3コーナー・エントリーでリズムを狂わせ芝生へ……。
前戦のモナコGPではフェルスタッペンに追われても守りぬき、ここでは逆の立場で追って攻めきり3連勝。今季5勝目は違う勝ちパターン、表彰セレモニーでは敗者ベッテルをかばう発言をした。
☆☆☆☆☆ ダニエル・リカルド(ルノー)
予選=4番手&決勝=6位

ぐいぐい上げていった予選4番手、1分11秒071。セクターベストを合わせれば1分10秒970だ。これは昨年7位のヒュルケンベルグ1分11秒973を“1秒”も上回る(全チームで最も短縮)。
最新パワーユニットのチューニング&予選モードと、シャシーのエアロアップデートによる相乗効果だ。2016年に現ワークス体制に移行して初めての2列目グリッド。
次の母国、フランスGPを前にルノー陣営はここでアップデート第1弾を確認。さらにポールリカールには第2弾を投入予定だ。ボッタスと争い手ごたえを得た元気なリカルド、総力戦の機会が巡れば持ち前の腕を披露していくだろう。