■チャンスは逃さないアロンソ。バトンは悪い流れ断ち切れず

 アロンソは予選でQ3に進出し9位を獲得、決勝では7位でフィニッシュした。アロンソは9点の高評価が与えられた。

「好結果を挙げるチャンスを嗅ぎ付けたときのアロンソは、必ず結果を出してみせる。予選ではもう少しだけいい仕事ができる余地があったかもしれない。Q3最初のアタックラップはサインツにわずかに遅れる程度だったのが、2回目のランで自己ベストを更新することができなかったからだ。しかし決勝ではいつもの強力なスタートを決めて、それを補った」

「ベッテルとフェルスタッペン相手にはどうすることもできなかったが、可能ななかで最高の結果を達成した」

2016年第15戦シンガポールGP予選 ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)
2016年第15戦シンガポールGP予選 ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)

 チームメイトのジェンソン・バトンは12番グリッドからスタートしたが、接触でダメージを負い、リタイアに終わった。バトンの評価は7点だった。

「F1ではほんの小さなことの積み重ねが大きな違いにつながることがしばしばある。プラクティスで不調だったバトンは、Q2ではアロンソから0.1秒差で周回していたが、ウォールに接触し、タイヤにダメージを負った」

「決勝スタート直後、ヒュルケンベルグを避けようとしてボッタスにヒット、フロントウイングを破損し、フロアとブレーキダクトが損傷を受けた。それでも戦い続けたバトンだが、最終的にはブレーキ故障の懸念からリタイアする結果となった」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円