ハミルトンは、フェラーリが今では将来に向けてルクレールだけを当てにしているように感じているという。

「彼のチームメイトは上り調子だ。かなり高い地位にある人たちが『セブは見限られた。彼は終わりだ』と言っている。そういう人たちと話をしたことがある」

「セブはフェラーリではナンバーワンドライバーで、常にチームに優先される立場だったが、(フェラーリでは)今ではすべてがひとりに託されているようだ」

「今ではシャルルがすべてで、彼らは彼に将来を賭けているように見える。今後1年くらいで状況が展開し、そのことが本当だということが分かるようになると思う」

2019年F1ロシアGP ルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテル
2019年F1ロシアGP ルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテル

 ハミルトンは、シンガポールGPでベッテルが表彰台の最上段に上ったことを、メルセデスにとって不都合なことではあるが、うれしく思ったという。またハミルトンは、フェラーリSF90の成功にベッテルが大きく貢献してきたことを強調した。

「ドライバーの影響を決して過小評価すべきではないと思う」と32歳のハミルトンは語った。

「あのマシンは何年かかけて開発されているが、開発にシャルルは関係していない。それはチームとともにすべてセブがやった仕事だ」

「だから(シンガポールで)彼が優勝したのを見て、僕は自分は勝てなかったけれど、それでも本当に良い気分だった。なぜなら、実際に優秀で献身的な人間に良いことが起きて、報われたからだ」

本日のレースクイーン

Aiあい
2026年 / スーパーGT
WedsSport Racing Gals
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで