お次はアメリカGP。
サーキット・オブ・ジ・アメリカズは、アメリカはテキサス州でございまして。
カルフォルニアにお邪魔したとき、友人に「テキサスはやばい」と聞かされていたのですが、
犯罪方面はおいておいても、サーキットの舗装具合は、確かにやばすぎでございました。
「俺を乗りこなしてみな!」こんな感じでしょうか。
これでは、カゥボーイ(Cowboy)が、カーボーイ(Carboy)になってしまいますがな。
さすがアメリカ、バンピーでダーティーでワイルドでハードボイルドだぜっ!
The run to @COTA's Turn 1 is STEEP!#USGP ?? #F1 pic.twitter.com/4eSqgC8Ift
— Formula 1 (@F1) November 1, 2019
……この季節、我が北海道では、土木屋さんが、あちらこちらと道路を掘り起こしておりましてね。
この土木屋さんたちを、今すぐアメリカに向かわせたい、日本の優れた技術で舗装しなおしたい!なんてことを、夜中にカップラーメン食べながら考えておりましたよ。
丑三つGP第2弾、アメリカGPのはじまりであります。
フリー走行3回目で、ルクレールさんがPUトラブルの模様。
予選以降は、スペック2にダウンして臨まれるようですよ。
パワーユニットで、シーズンの終盤を感じる季節になりましたね。
A nightmare FP3 for Charles Leclerc!
Ferrari now have a lot of work to do ahead of qualifying…#USGP ?? #F1 pic.twitter.com/O2HrMfEEVl
— Formula 1 (@F1) November 2, 2019
ルクレールさんですら、そんな状態なんですから、アルファロメオさんは言わずもがな。
予選は、ふたり仲良くQ1落ちでございます。
ロメオ家、終了のお知らせです。
Q2、クビアトさんは、はみだし刑事に見つかってタイム抹消の刑に。
Q3、ボッタスさんは、こういっては失礼なんですが、まさかのポールでございました。
だってボッさん、ここのコースが苦手だっていってたもん!(誰かが!)
チャンピオンがかかっているハミルトンさんは、まさかの5番手でございまして。
チャンピオンカー駐車場まで作ってもらってしまっているのに、どうしましょう。
うれしさ爆発のボッタスさんを見て「そんなあからさまに喜んだらダメ、ダメよ」と、いらぬ心配をしてしまう母心でございます。
それはそうと、チアガールって、本当にいいものですね。
グリッドガールがダメなら、チアガールでいいじゃない。
ポンポン持ったお姉さん方をみて、しみじみそう思いました。
アメリカ、好きだなあ。

予選で好調だったフェラーリさん。
しかし決勝で、2番手だったベッテルさんは1周目で抜かれに抜かれて、7番手まで落ちてしまわれまして。
ついには8周目ではみ出したのち、リタイアでございます。
右リヤサスペンションが壊れていたとのことですが、はみ出した際の片輪走行が、ショッキング映像でございました。
Frustration for Seb as he suffers suspension failure early on in Texas ?#USGP ?? #F1 pic.twitter.com/SOGKJbRA3a
— Formula 1 (@F1) November 4, 2019
我らがライコさんは、気が付けば11番手におられまして。
どうも中段組の混乱を避けたら、うまいこと前に出れちゃったらしいですよ。
ソフトタイヤは、コーナーの立ち上がりがいいから、スルスルといけたのかもしれません。
まあなんだ、後方スタートで、よかったね!
このまま1ストップでいけば、もしかしてお久しぶりのポイントが……、と夢見たときもありました。
ほかのみなさまとおなじく、残念ながら2ストップにて、順位も順当に。
最終的には11位にとどまりましたが、いまのロメオさんなら上出来でしょう!
残り2戦は運です。神頼みしかありません。
わたくしは、ちょっとお参りに行ってまいりますよ。
