フェラーリは残り4戦でレッドブルと戦い、コンストラクターズ・チャンピオンシップで再び2位の座を取り戻せるかとの質問に、ライコネンは以下のように答えた。

「この週末、僕らはスピードがあった。しかし、結果として僕らの持っている本当のスピードを見せられなかった」

「レースではチームの間でたくさん順位の入れ替えがあった。次のレースではどこまで行けるかは分からない」

「僕はいい感じだったよ。すべてがうまく行っていたし、車のハンドリングもここではよかった。次のレースでも同じだといいけどね」

 フェラーリは日本で改良したターニングベーン、ノーズ下のバットウイングを含む新しい空力パーツを試した。マレーシアでの初回テストの後に“小さな改良”を施したことをライコネンは認めた。

「僕らは前回のレースで少し使ってみたんだが、ここでも使って比べてみることにしたんだ」と彼は言った。

「週末はペースが良かった。だから、それが役に立つと思わなかったら改良パーツは乗せないよ」

「夜と昼ほどの違いではない。ここかあそこかといった小さな違いなんだ」

「このおかげで前回のレースより競争力があったとは言えないよ。僕は何が理由か分からないのだから。でもそれらすべてが役立っているんだ」

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで