2016年F1日本GPの土曜予選で、フェラーリのキミ・ライコネンは3位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=3位
 全体的にマシンの挙動がとてもよかった。これまでアンダーステアに苦しんできたけれど、セットアップとスピードが少しずつ改善してきた。

 これほど競争力が高く、メルセデスに近づけたことに、うれしい驚きを感じている。今日はマシンのアンダーステアが比較的小さく、それがラップの序盤で大きく役立った。
   
 3位は悪くない結果だ。もちろん僕らはもっと上を目指しているのだが、これが今の位置なんだ。セブ(ベッテル)が(グリッド降格)ペナルティを受けるのは残念だね。今日、僕らチームはとても強力だったのに。

 満足しているけれど、いろいろなことを改善するために、これからも取り組んでいく必要がある。明日もいい一日にしなければならない。僕らにスピードがあるのは間違いない。それが明日突然消えてしまうわけはない。通常、僕らは決勝での方がパフォーマンスが向上する。明日どうなるか見てみよう。コンディションやいろいろな条件に左右されるだろうが、ベストを尽くしていくよ。
  

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2026年 / スーパーGT
ENEOS GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円