2016年F1メキシコGPの金曜プラクティスで、メルセデスのニコ・ロズベルグは7位/3位だった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ フリー走行1=7位/2=3位
 気温が低く、路面の状態が悪く、いつもと違う一日になった。タイヤをどう扱うかを理解するために取り組んだ。1ラップに関してもロングランに関しても、それぞれベストを引き出す方法を知ることを目指した。

 今日はたくさんのことを学べたし、全体的に悪いスタートではない。ただ今夜こなすべき課題は多い。

 マシンの感触はミディアムタイヤではまずまずだったが、そこに関しても、どこでもっとパフォーマンスを見つけられるかを理解し、さらに進歩する必要がある。

 フェラーリは今日とても速かったようだね。彼らは大きな脅威になるだろう。明日どうなるかを見てみるよ。

(ルイス・ハミルトンとの0.431秒差について聞かれ)僕はハード側のタイヤで集中的に走っていた。ルイスはソフト側の走行に集中していた。すべて正しい方向に進んでいる。

 ただフェラーリには少し驚いた。今夜対策しなければならない。今日はとても気温が低く、そのためにマシンがかなりナーバスだった。扱いづらかったんだ。

本日のレースクイーン

樹智子いつきともこ
2026年 / オートサロン
S-CRAFT
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円