F1 ニュース

投稿日: 2016.10.30 17:23
更新日: 2016.10.30 17:36

グロージャン「最後列はグティエレスのスピンの影響じゃない」:ハースF1 F1メキシコGP土曜


F1 | グロージャン「最後列はグティエレスのスピンの影響じゃない」:ハースF1 F1メキシコGP土曜

 2016年F1メキシコGPの土曜予選で、ハースF1のロマン・グロージャンは21位、エステバン・グティエレスは17位だった。

■ハースF1チーム
ロマン・グロージャン 予選=21位
 何が起きているのか、実はよく分からない。マシンはFP1では良くて、午前中のFP3で最初に走った時にも問題はなかったのに、その後は行き詰まってしまった。明らかに何かがおかしいので、どうなっているのかをしっかり分析する必要がある。

 グリッド最後列なんて受け入れられない。トップスピードはいいのだが、グリップもバランスもなかった。マシンバランスが良ければ、グリップ不足でもなんとかして走ることができるけれど、両方だめだとできることは何もない。ひとつのコーナーではオーバステアが出て、次にはアンダーステアになってしまう。ここでは挙動がおかしいんだ。誰にとっても酷な週末ではあるけれど、復調できることを期待している。

(グティエレスのスピンを避けたことでQ1落ちしたと思うかと聞かれ)違う。あの時はチャージラップだった。すでにベストタイムは出し終わっていて、それ以上速く走れる見込みはなかった。

エステバン・グティエレス 予選=17位
 僕らにとっては、かなり難しい週末となっている。予選に向けて簡単には行かないことは分かっていたけれど、僕はベストは尽くした。チームと最高のファンのために、すべてをまとめ上げようとして、限界を超えて走った。

 序盤のタイムは十分でない可能性があると知っていたので、積極的に行かなければならなかった。うまくいくこともあるし、そうでないこともあるが、少なくとも精一杯の走りはしたよ。マシンから降りた時には、あまり満足していなかったが、ピットレーンを歩いていたら皆が声援を送ってくれた。これほどの応援を受けられるのは素晴らしい気分だね。僕らのモチベーションに大いに高めてくれたことを、本当に感謝している。
  


関連のニュース

本日のレースクイーン

UP GARAGE HONEYS
五十嵐希(いがらしのぞみ)

F1 Photo Ranking

フォトランキング