レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.01.04 08:30
更新日: 2021.01.04 17:21

ペナルティを受けずに乗り切った2020年。信頼性の向上と耐久性は、ホンダF1最終年に向けた明るい材料に

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ペナルティを受けずに乗り切った2020年。信頼性の向上と耐久性は、ホンダF1最終年に向けた明るい材料に

 ホンダの信頼性で評価すべきは、レッドブルだけでなく、アルファタウリもペナルティなしでシーズンを乗り切ったことだ。メルセデス製パワーユニットはウイリアムズが、フェラーリ製パワーユニットはハースが、そしてルノー製パワーユニットはマクラーレンが年間使用基数を超えてペナルティが科せられた。

 アルファタウリもピエール・ガスリーのパワーユニットが第12戦ポルトガルGPで出火するというトラブルに見舞われながらも、レギュレーションの範囲内にとどめた。これは現場でアルファタウリのパワーユニットを管理するホンダの本橋正充チーフエンジニアをはじめとしたアルファタウリ側のホンダのスタッフの努力があったことは言うまでもない。

 そんな彼らがアルファタウリとともに掴んだ第8戦イタリアGPでの勝利は、2020年のホンダにとってのベストレースと言っていいだろう。

 この優勝はアルファタウリとホンダにとって貴重な1勝となっただけでなく、ライバルチームにとっても大きな影響を与えた。ガスリーの優勝に触発されたのか、第9戦トスカーナGPではアレクサンダー・アルボンが初表彰台を獲得。第11戦アイフェルGPではダニエル・リカルドがルノー移籍後、初表彰台。第13戦エミリア・ロマーニャGPではダニール・クビアト(アルファタウリ)が表彰台争いを演じ、第14戦トルコGPではランス・ストロール(レーシングポイント)が初ポールポジションを獲得。そして、第16戦サクヒールGPではルイス・ハミルトン(メルセデス)の代役として出場したジョージ・ラッセルが活躍し、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)が優勝した。

2020年F1第8戦イタリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が初勝利をチームと祝う
2020年F1第8戦イタリアGP ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)が初勝利をチームと祝う
2020年F1第9戦トスカーナGP アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が初表彰台を獲得
2020年F1第9戦トスカーナGP アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が初表彰台を獲得

 そのアルファタウリから2021年にF1デビューする角田裕毅。速さに関しては、FIA-F2で1年目にもかかわらずポールポジションを4回獲得していることも心配はないだろう。ただし、F1は速いだけでは結果につながらない世界。そこには、常に安定して速いことが求められる。F1はF2に比較にならないほど多くのエンジニアが存在し、セットアップを行ううえでの走行データの質と量が求められる。そのためには、いかに早くマシンを限界を引き出し、かつミスなく走らせるかが重要となる。

 F1では金曜日のフリー走行2回目に予選用のアタックとレースでのタイヤデータを取るためにロングランを行うが、ここでミスしてクラッシュしてしまうと、大きなロスとなる。

 2020年のF2での角田は、時折ミスがあった。例えば、1回目のバーレーンの予選でのスピンだ。もちろん、限界を探るにはリスクは伴う。ハミルトンやフェルスタッペンだってスピンはする。しかし、彼らはマシンを壊したり、セッションを終了しなければならないような致命的なミスを滅多に犯さない。F1は少ないチームでも約200人、多いチームでは400人以上がレースに関わっている。そのプレッシャーとも、角田はうまく付き合っていかなければならない。

 だが、角田なら、できるだろう。というのも、F2の終盤戦で、スーパーライセンスポイントを獲得するためのプレッシャーに打ち勝っていたからだ。いま思えば、最終戦となった2回目のバーレーンは、スーパーライセンスポイントを獲得するためのレースだっただげなく、F1ドライバーとして資質があるかどうかが試された一戦だったのかもしれない。そのプレッシャーに打ち勝った角田なら、きっとできるはず。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1アブダビテスト 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1アブダビテスト アルファタウリ・ホンダF1チーム代表フランツ・トストと角田裕毅
2020年F1アブダビテスト アルファタウリ・ホンダF1チーム代表フランツ・トストと角田裕毅
2020年FIA-F2第12戦バーレーンGP 優勝を飾った角田裕毅(カーリン)
2020年FIA-F2第12戦バーレーン 優勝を飾った角田裕毅(カーリン)


関連のニュース