F1では2021年には2020年型シャシーを引き続き使用するという規則が決められたが、アストンマーティンF1チーム代表のオットマー・サフナウアーによると、それでも新たに設計されたパーツが多数導入され、今年走らせるマシンはほぼ新車であるということだ。

 財政的負担を軽減するための規則のもとで、各チームは今季、2020年のシャシーを引き継ぐことが義務付けられた。しかしレギュレーションによって大幅な空力の変更が定められたため、去年と同じマシンにはならない。ダウンフォースレベルを引き下げる目的で、フロア形状の変更、リヤブレーキダクトのウイングレットの変更、ディフューザーフェンスの縮小が行われる。また、チームはトークンシステムに従ってマシンのアップデートを行うこともできる。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円