【Q2】

 ハミルトンはQ2になっても、なかなかペースが伸びない。ミディアムでの最初のアタックは、暫定トップのフェルスタッペンよりコンマ8秒も遅かった。

ボノ:ターン3のロスが大きいね。コンマ6秒だ
ハミルトン:他のコーナーは?
ボノ:一番はターン3だ

 Q1でガスリーを凌ぐ4番手タイムを叩き出した角田は、Q1の自己ベストを更新することができなかったものの、8番手でQ3進出を果たした。

角田:ターン4はスナッピー、ターン6は進入で安定しない
スピニ:ボックスだ

角田:ジョビナッツィは、何してるんだ
スピニ:うん、見てるよ

 ジョビナッツィに進路妨害されたのか。しかし無線の声は、今までに比べればずっと落ち着いている。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第8戦シュタイアーマルクGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

 一方ガスリーは、ソフトタイヤでの最初のアタックでトップに立った。

アムラン:素晴らしいラップだった! もう1セット行ったら、どれぐらい縮められる?
ガスリー:そうだなあ……コンマ5秒は行けるかな

 このタイムで十分安全圏内にあり、Q3の2回のアタックをともにニュータイヤで行うために、最終的に1セットのアタックにとどめた。

 一方でリカルドは、レッドブルリンクでもなかなか速さが発揮できない。Q1ではぎりぎり15番手。16番手ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)とわずか0.033秒差で、辛くもQ2進出を果たした。しかしQ2でもペースは伸びず、13番手に終わった。

スタラード:P13だ。でもいいステップだった
リカルド:了解した。何が問題だったのか、解明しないと
スタラード:心配するな。ここはレースでたくさんのアクションが起きる。そこで挽回すればいいんだ。

ダニエル・リカルド(マクラーレン)
2021年F1第8戦シュタイアーマルクGP ダニエル・リカルド(マクラーレン)

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円