「何とかして強さを発揮しようとしたけど、難しい時期だったんだ。当然のことだけど、誰かから選ばれないというのは辛いことだからね」とサインツは語った。

「みんなクビアトがどのくらい困難な状況に置かれているのかということばかり話していて、僕は辛くないと思われていたみたいだね」

「僕にとっても難しい時期だったというのを考慮に入れてもらえなかった。レッドブルに反応しなくてはいけなかったし、突然レッドブルにアピールしなければならなくなったんだ」

「自分に言い聞かせたよ。『(レッドブルの選択は)間違いだったと証明してやる』ってね。そうしたらその後の3レースは僕のF1キャリアで最高のものになったんだ。そして(その次の)バクーでは契約延長のオファーがあって、すぐにサインした」

「だから(フェルスタッペンのレッドブル昇格は)大きなターニングポイントになった。僕はとてもやりにくい状況でうまく反応できたね」

「クビアトとの比較で、すぐにいい仕事をしていなかったら、かなり困難な状況になっていただろう」 

「F1キャリアが難しい状況に置かれるかもしれなかったから、とてつもないプレッシャーにさらされたよ。でも最大限のパフォーマンスを示すことができたんだ」

ロシアGPでのサインツJr.とフェルスタッペン
ロシアGPでのサインツJr.とフェルスタッペン

 サインツは状況の変化によりプレッシャーが増大したとしつつもそれにうまく対処し、シーズン終了時にはクビアトの2倍近くのポイントを獲得し、新たなチームメイトを圧倒した。

「あの時のことをよく覚えているよ。ホームレースのバルセロナに向かっていたんだ」とサインツ。

「チームメイトが変わったことによるプレッシャーがあった。僕は彼に勝つことを半ば義務付けられていた」

「ものすごいプレッシャーにさらされたけど、その後、すべてが突然うまく行くようになったんだ。すごく誇りに思っている」

本日のレースクイーン

松田彩花まつだあやか
2026年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円