──角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)のリタイア原因はパワーユニットですか?

田辺TD:はい。角田選手には本当に申し訳なく思っています。次戦イタリアGPがすぐ目前に迫っていますが、早急に原因究明をして備えるつもりです。

──角田のパワーユニットには具体的にどんな症状が出て、どういった状態で止めたのでしょうか。パワーユニットにダメージは出ていないのですか?

田辺TD:これから詳しく調べてお伝えします。

──角田はレース序盤2周目あたりでもパワー不足を訴え、モード変更で回復したようです。それとの関係はあるのでしょうか?

田辺TD:そこも今後の調査を待ちます。

2021年F1第13戦オランダGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)がリタイア
2021年F1第13戦オランダGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)がリタイア

──オランダGPは圧勝という形でしたが、レース後、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は「次のモンツァ、ソチはちょっと厳しいかもしれない。ただ、その後は我々にも得意なサーキットがあるので、最後まで接戦になるだろう」と言っていました。そのあたりは同意見ですか?

田辺TD:ホーナー代表がそう言うのでしたら、そのとおりでしょう。パワーユニット側も、もちろん最善の準備を重ねてレースの週末に臨んでいますが、思いどおりにはいかないだろうと思います。

──次戦のイタリアGPはどんな展開を予想していますか?

田辺TD:なかなか予想は難しいですが、(モンツァは)超高速サーキットで4本の長いストレートを備えています。最高速が重要であると同時に、シケインへの対処も重要です。そのあたり、車体側はいかにうまくセットアップできるか、パワーユニット側は最大パワーだけでなく、エネルギーマネジメントを含めてのパフォーマンスですね。そのあたりがキーポイントだと思います。

 レッドブルはあまり得意ではないとホーナー代表は言っているようですが、アルファタウリは昨年勝っています。彼らの車体がこのコースに合っているのかどうか、そこも実際に現地で確認したいと思います。

──イギリスGPに続いて2度目のスプリント予選になります。

田辺TD:そこも重要なポイントです。わずか1回のフリー走行でいかに合わせ込めるか。事前にいろいろなセットアップを想定し、迅速に対応していくつもりです。

2021年F1第13戦オランダGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とザントフォールトの観客
2021年F1第13戦オランダGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とザントフォールトの観客
2021年F1第13戦オランダGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)&セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第13戦オランダGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)&セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円