F1第22戦アブダビGPの決勝レース終盤のセーフティカー解除時、レースディレクターのマイケル・マシがトップを走行していたルイス・ハミルトン(メルセデス)と、2番手のマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)の間にいた5台の周回遅れのマシンを排除してから再スタートの指示を出したとき、ソフトタイヤを履くフェルスタッペンのほうが約40周走行していた中古のハードタイヤを履いていたハミルトンより断然有利なことはだれの目にもわかった。

 オーバーテイクポイントは3カ所あったが、フェルスタッペンが選択したのは、そのうち最初のポイントである5コーナーだった。その理由をフェルスタッペンはFIA授賞式でこう明かした。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円