F1第22戦アブダビGPの決勝レース終盤のセーフティカー解除時、レースディレクターのマイケル・マシがトップを走行していたルイス・ハミルトン(メルセデス)と、2番手のマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)の間にいた5台の周回遅れのマシンを排除してから再スタートの指示を出したとき、ソフトタイヤを履くフェルスタッペンのほうが約40周走行していた中古のハードタイヤを履いていたハミルトンより断然有利なことはだれの目にもわかった。

 オーバーテイクポイントは3カ所あったが、フェルスタッペンが選択したのは、そのうち最初のポイントである5コーナーだった。その理由をフェルスタッペンはFIA授賞式でこう明かした。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る