ホンダがパワーユニットを供給しているレッドブルの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レッドブル・ホンダの走りを批評します。今回は2021年シーズンを総括甘口の視点でジャッジ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ホンダが2021年にメルセデスを倒してドライバーズチャンピオンに輝いた最大の理由は、1年前倒しで投入した新骨格のパワーユニット(PU/エンジン)にあったことは疑いのない事実だ。その性能は、アブダビGPのファイナルラップでDRSが使用できない状況の中、ルイス・ハミルトン(メルセデス)を5コーナーでオーバーテイクしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、その後の2本の直線で、ハミルトンに抜き返されなかったことでもわかる。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る