2016年F1バーレーンGP決勝で、マノーのパスカル・ウェーレインは13位、リオ・ハリアントは17位だった。

■マノー・レーシングMRT
パスカル・ウェーレイン 決勝=13位
 僕にとって素晴らしいレースだった。メルボルンとも比べものにならないほどだ。全く違うレースのように感じた。マシンがよくなり、タイヤの管理もうまくいった。すべてが大きく進歩したんだ。

 スタート直後はカオスだったけど、中団ではよくそうなるものだし、不平を言うつもりはない。いいスタートを決めて、接触を避け、ファーストスティントはとても楽しく走れた。競争力があったことがすごく嬉しかった。一時は7位を走っていたんだ。フォース・インディアの2台を抜いたのは楽しかったな。

 終盤、もう一台のザウバーをつかまえられたらよかったんだけど、そのころにはタイヤがだめになり始めていた。タイヤのデグラデーションが出たため、3回ストップに切り替えた。それでも前回のレースよりずっとうまくいった。僕らにとっていい兆候だ。

 チーム全員に今日のことでお礼を言いたい。マシンは素晴らしかったし、まだまだポテンシャルがあると分かって興奮している。中国が待ちきれないよ。

リオ・ハリアント 決勝=17位
 今日はチェッカーフラッグを見ることができてよかった。レースディスタンスを走り切っていい気分だ。僕にとってもチームにとっても貴重な経験になるからね。データを集めて、それを分析し、マシンの開発を進めるんだ。

 スタートはうまくいき、ザウバーやルノーと同じグループで走った。でも彼らとは戦略が違った。タイヤのデグラデーションに苦しんだことで順位を上げることができなかった。

 上海はよく知っているサーキットだから、そこでまた一歩前進するのを楽しみにしている。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る