■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム)
予選=4番手

2022年F1第15戦オランダGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2022年F1第15戦オランダGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 最後のラップはうまくいっていて、最終セクターに入った時点で、間違いなくタイムを上げていた。その時、(ペレスの)マシンが反対方向を向いているのが目に入って、アクセルを離さざるを得なかった。あのラップを走り切れていれば、少なくとも3番手に入れたと思う。明日そのポジションを取り返せるかどうか頑張ってみるよ。

 今週末、(前戦よりも)マシンがはるかに良いのでうれしい。エキサイティングな週末だよ。予選を通して、レッドブルからたったコンマ1秒しか離れていなかった。そのため、いつもと違う結果を出せると信じていたんだ。でも思いどおりにはいかなかったね。

 セットアップとバランスにはとても満足している。明日はタイヤのデグラデーションの影響で、僕たちが優位に立てるといいね。ここではマシンの空力特性が、前戦よりもはるかにうまく機能している。先週はマシンの車高を上げて走らざるを得なかった。僕たちのマシンがうまく働いてくれる領域はとても狭いのだが、ここではかなり楽にそれを見つけ出すことができた。

本日のレースクイーン

ちゃろちゃろ
2026年 / スーパー耐久
2026エアバスタークイーンズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円