F1ジャーナリストがお届けするF1の裏話。第17戦シンガポールGP、第18戦日本GP編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 雨のレースを望むF1ファンは多い。だが、降れば降ったで今度は雨が強すぎて、ディレイやトラブルにつながることも少なくない。シンガポールと日本の2連戦は、まさにその好例だった。

 シンガポールでは取るべき対応は明らかで、選択の余地はなかった。レースの開始1時間前に降り始めたのはいわゆる通り雨であり、スタート進行を始められるようになるまで、ただ雨雲の通過を待つだけでよかった。実際、その後は2時間経過による打ち切りまでレースを行うことができたのだから、FIAはいい仕事をしたと言える。

 だが、日本でのレースはそれとは対照的だった。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円