●ゴールを見守るセナ/土曜日の様子

 ブラジルの英雄アイルトン・セナ、そのモニュメントは最終コーナースタンドの奥に佇み、今もレースを見守っている。そんなセナの思いを背に浴びながら、白熱の戦いがスタートした。

 昨年に続き今年もブラジルGPで開催されたスプリント。ここまで圧倒的な強さを見せてきたレッドブルのマックス・フェルスタッペンにラッセルが猛追。バチバチのバトルを見せ最後は攻略に成功した。

 このスプリントでは同僚とのバトルも顕著だった。アルピーヌのふたりも故意ではないが接触を伴うバトルにヒートアップしてしまう。

 アストンマーティンはランス・ストロールがセバスチャン・ベッテルに幅寄せ。ベッテルはダートにタイヤを落としながらもアクセルは緩めず。ファンは盛り上げるが、チームはたまったものではない。

 メルセデスの2台は好走を見せ、21戦目にしてようやくフロントロウにたどり着いた。ここまで未勝利の今シーズンとあって勝利に飢えているのは間違いなく、絶好のチャンスが到来した。

 予選でポールポジションを獲得しヒーローとなったマグヌッセンは8番手フィニッシュしポイントを死守。実は今季のスプリントではすべて入賞を果たしており相性はいい。決勝レースもシングルグリッド発進とあって、連続ポイント獲得を目指す。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円