ウイリアムズのパフォーマンス・チーフであるロブ・スメドレーは、開発競争があることによって、3月26日の開幕戦オーストラリアGPでの最速マシンが、11月26日の最終戦アブダビGPでもトップであるとは限らないとの意見を述べている。

「オーストラリアGPで最速のマシンが、アブダビGPでもトップになれるとは思わない。つまり、シーズンを通して序列の入れ替わりが起こるということだ。そうなれば、最終的に規則変更は成功だったということになる」

 また、ウイリアムズでテクニカルディレクターを務めていたパトリック・ヘッドが最近ガーディアン紙に語ったところによると、彼は規則変更によってチーム間の差は広がると予想しているという。

「チーム間の差を縮める狙いで、こんなルールを考えついたのだとしたら、どうかしている。大幅な変更が加わる際には、いつでも大規模なチームが有利になるものだ」

 ピレリのモータースポーツ責任者であるポール・ヘンベリーも、同じくチーム間の差は広がると予測しており、「いくつかの推測データがあり、どうなるかはメルボルン(開幕戦)で皆が目にすることになる。一部の人々は差が非常に縮まると考えているが、実際は広がる。上位10台は僅差になるだろうね」と話している。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円