レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.04.12 10:47
更新日: 2016.04.12 10:52

「フェラーリ優遇は許容範囲を超えている」。分配金格差に他チームが不満

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「フェラーリ優遇は許容範囲を超えている」。分配金格差に他チームが不満

 クレアは、すべてのチームがそれぞれ現在の契約内容でサインしたのは事実であり、2021年からの次の契約までは変更を求めるのは不可能であるが、次回契約において分配金がより平等なものになることを期待していると語った。

「どうしようもないことに関しては心配しない、というのが私の人生哲学です」とクレア。

「私たちを含め他の多数のチームが話し合いをしようと努力してきました。でもバーニー(・エクレストン)が指摘しているように、私たちは全員、今の契約に今の条件に基づいてサインをしたのです」

「これに関しては何も変えることはできません。ですから、他にも心配しなければならないことはたくさんあるのに、この問題を考える必要はないと思います」

「次の機会を待つしかありません。2020年を迎える前に新しい契約内容について交渉を開始することになるでしょう。その話し合いの中で、分配方法の見直しが議題になることを願っています。F1の世界でそれが可能なのかどうかは分かりませんが、私はそう願っています」

「このスポーツが成功するには、公平なプラットフォームを築くことが必要であると、私は心から信じているのです」

 昨年9月、フォース・インディアとザウバーはF1の収入分配と規則の策定が不公平かつ違法であるとして、欧州連合の競争委員会に正式な訴えを起こした。エクレストンは、分配金の規定に関して欧州連合と話し合いを行っていることを認めている。

英AUTOSPORTが入手した情報により作成したF1全10チームへの2016年分配金詳細
英AUTOSPORTが入手した情報により作成したF1全10チームへの2016年分配金詳細

この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング