R16日本グランプリ。
ライコネン選手、圧倒的女子人気は不動。
でも、シーズン通してみるとベッテル選手と差がついてしまっているし、年々、その差が広がっているようにも思います。

でも、写真はすごく撮りずらいし、撮らせてくれないけれど、目ヂカラは素晴らしいし、フォトジェニックだし、発言もライコネン節は素晴らしい。貴重な存在だと思います。

2018年も走ってくれて良かった!

R17アメリカグランプリ。
ルイス・ハミルトン選手、この写真は木曜日。

決勝レース前に流すプロモーション映像の撮影をしに行った帰り。
走行しないのでレーシングスーツの下のアンダーウエアは着てないんですね。

だから、ハミルトン選手ご自慢のネックレス類わさわさ……
それを、わざわざ見えるようにスーツを広げながら歩いて来てくれるサービス。。。。

R18メキシコグランプリ。
2017年、ただ一人のメキシコ人ドライバーであるセルジオ・ペレス選手。
相変わらずの人気者!

しかし、公式発表とはちょっと違う、お客さんの減少を感じた2017年。
まあ、どこの国でも始まってしばらくするとお客さんは減っていくものです。
メキシコは、今後どうなるでしょうね。
治安だけでも、どうにかしてほしいなあ。。。

R19ブラジルグランプリ。
フェリペ・マッサ選手、2度目の引退地元レース。
パルクフェルメで涙をぬぐいながら、家族の元へ……
美しい引退レースとなりました。

こうやって、惜しまれつつF1を引退できるドライバーはほんの一握り。。。
お疲れ様でした。

R20アブダビグランプリ。
小松礼雄さんのところのケビン・マグネッセン選手。
最終戦で、うまくいけばコンストラクターズ6位もいけたのですが、そうもいかず結局8位となってしまったハースチーム。

今シーズン早い段階で、2017年のマシンの開発より、2018年に向けた開発を優先したそうです。

その、決断が吉と出て2018年躍進の年になるといいですね、小松さん!
でも、ザウバーもチーム力上がるでしょ、マクラーレンも上がるでしょ???、トロロッソも上がるでしょ????

ルノーも上がる、ウイリアムズはドライバー次第???フォース・インディアの2018年マシンのチーフデザイナーは我らが羽下晃生さんだから当然上がるでしょ……・

ってなると、中盤チームの争いも面白くなりそうな予感です!

ということで、正直まだ、あまり2018年シーズンのことを考えるのはしんどいけれども、楽しみなシーズンになりそうです!

ということで、2017年も無事にF1終了して、クリスマスとかお正月を楽しみましょう!!!!!

2017年、このブログを読んでいただきありがとうございました!!!

また、来年!!!

・・・・・・・・・・・

熱田護(あつた・まもる)1963年生まれ。三重県鈴鹿市出身。東京工芸大学短期大学部写真技術科卒業。2輪世界GPを転戦し、1991年よりフリーランスとしてF1をはじめとするモータースポーツや市販車の撮影を行う。
WEB:Mamoru Atsuta Photography

本日のレースクイーン

弓川いち華ゆみかわいちか
2026年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで