海外レース他ニュース

2017.04.11

高校生ドライバー佐藤万璃音ヨーロッパ挑戦記2017 第1回:念願のヨーロピアンF3参戦が叶いました!


開幕戦を控えた3月末、一時帰国した羽田国際空港でお花見

「ハンガロリンクに続くレッドブルリンクのオフィシャルテストは、走行経験があるサーキットでしたし、ほぼトラブルフリーで走り込めました。予選を想定したタイムアタックでは8番手になり、決勝を想定したロングランでも上々のラップタイムを刻めました。しっかりやっていけるという手応えを得ました」

モトパーク・ファクトリーのシミュレータを見学する万璃音
モトパーク・ファクトリーのシミュレータを見学する万璃音

「ヨーロピアンF3参戦が決まったあとの1~2カ月は、とにかく忙しかったですね。プライベートテスト、オフィシャルテスト、その合間にはモトパークのファクトリーでエンジニアとのミーティングとシミュレーターテスト。シミュレータテストは苦手で、あの仮想空間に酔って“オェッ”と吐き気を催します(汗)」

早速シミュレータを経験するも、現実との違いに戸惑う万璃音
早速シミュレータを経験するも、現実との違いに戸惑う万璃音

「また、シルバーストンの開幕戦を前に一時帰国しました。ヨーロピアンF3へ向けた準備として、僕を支援してくださっている皆さまへのご挨拶はもちろん、高校生ですから学業にも勤しみました。さらには僕のレース活動の原動力である趣味も……」

「ただ、今年は昨年以上にレース活動で忙しく、アニメを観る時間もラノベを読む時間も、さらには声優さんのコンサートへ行く機会も激減しそうで涙目です」

「今季のヨーロピアンF3は、ドライバー19人のうちF3の新人は僕を含めて5人だけと、昨季に比べてルーキードライバーにとっては厳しい状況です。総合ランキングではトップ10以内、新人の中ではトップ争いに加われれば上々かなと」

「今季は拙速に結果を求めるより、2018年シーズンのヨーロピアンF3へ全精力を注ぐための1年にしたいと考えています」

 イギリス・シルバーストンで4月13~16日に実施されるヨーロピアンF3開幕戦。WEC世界耐久選手権やELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズといったビッグレースと併催される1戦で、万璃音が初めてのサーキットをいかに攻略するのかが注目される。


海外レース他 News Ranking

本日のレースクイーン

Pacific Fairies/2018SGT
空陸海ゆきな(くりみゆきな)

Photo Ranking

フォトランキング