レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.08.23 10:44
更新日: 2017.08.29 11:12

TOYOTA GAZOO Racing 2017年NASCAR第24戦ブリストル

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | TOYOTA GAZOO Racing 2017年NASCAR第24戦ブリストル

NASCAR XFINITY SERIES
第22戦 Food City 300
開催日:8月18日

カイル・ブッシュが今季5勝目

トヨタ・カムリ1-2フィニッシュ

 8月18日(金)にNASCARエクスフィニティ・シリーズの第22戦「Food City 300」がブリストル・モーター・スピードウェイで開催された。

 年2回シリーズ戦が開催されるブリストルでトヨタは過去10勝。うち7勝がカイル・ブッシュ。そして昨年と今年の春大会はエリック・ジョーンズが連勝を飾っている。今大会にはカイル・ブッシュとダニエル・スアレツがスポット参戦した。

 18日(金)決勝前の予選では、カイル・ブッシュが同シリーズでのトヨタにとって50度目となるポールポジションを獲得。

 午後7時45分、0.533マイルショートオーバルを85周、85周、130周の3ステージ合計300周(159.9マイル:約260km)して競われる決勝レースのスタートが切られた。

 ポールポジションのカイル・ブッシュは序盤、周回遅れが出始めたときに一旦ライバルにかわされたが、その後抜き返し、ステージ1を制覇。スアレツが4位に入った。

 ステージ1を制したカイル・ブッシュだったが、ステージ2スタート前のコーション時、ピットロードのスピード違反ペナルティを取られ19位へ後退。追い上げを開始した。

 かわって首位に立ったスアレツが首位争いを展開したが、終盤には追い上げてきたカイル・ブッシュがスアレツもかわし、ステージ2も制覇。スアレツは3位となった。

 ピット作業でまた順位が入れ替わり、ステージ3はスアレツが首位、カイル・ブッシュが3位で再スタート。ライバル1台を加えた三つ巴の首位争いを展開した。

 残り10周を切ったところでカイル・ブッシュが首位に立つとその後は独走。そのまま逃げ切るかと思われたが、残り17周でクラッシュによるイエローコーションが出されると、再スタート後、カイル・ブッシュとスアレツが僅差での首位争いを展開。

 しかし、カイル・ブッシュが逃げ切り、今季5勝目を挙げた。スアレツが2位で続き、トヨタ・カムリは1-2フィニッシュを果たした。

 次戦第23戦は8月27日(日)、米国北部ウィスコンシン州エルクハートレイクのロードコース、ロードアメリカで行われる。

ドライバー カイル・ブッシュ

「チームが信じられないような仕事をしてくれて、最高のトヨタ・カムリを与えてくれた。全てのファンに感謝する。特にここブリストルのファンは素晴らしい。ブリストルでのナイトレースは他に代え難いレースで、そこで勝てるというのは最高の気分だ」

「ペナルティによりポジションを落としたときは、(ダニエル)スアレツを含むライバルも速かったし、逆転は難しいかと思っていた。終盤のコーションからの再スタートでは、タイヤの摩耗が激しく、コントロールが大変だった」


関連のニュース